<マリエラ>は、アール・ヌーヴォーの代表的なデザインの宝飾品としてこれ以上のものはなく、ルネ・ラリックと並び立つ芸術家として、世界的に権威のあるキュレーターから認められました。
過去には、バルセロナ・カタルーニャ国立美術館の全面協力のもと“バルセロナ!ガウディ!ピカソ!ダリ!”と題した巡回展に合わせバルセロナアートとして、アメリカクリーブランド美術館、メトロポリタン美術館に出品・展示されております。
初代<リュイス・マリエラ・イ・ロザス>から100余年、三世代に渡り製作が継続されている<マリエラ>は、マリエラ自身が考案した半透明七宝の神秘性、アール・ヌーヴォーを基調とするデザインの独創性、高度な技術が認められ、その価値ある作品がいま改めて世界に紹介されています。
クリーブランド美術館とメトロポリタン美術館への出品は、アメリカ国民ならず、世界中の人々から脚光を浴びました。
過去には、バルセロナ・カタルーニャ国立美術館の全面協力のもと“バルセロナ!ガウディ!ピカソ!ダリ!”と題した巡回展に合わせバルセロナアートとして、アメリカクリーブランド美術館、メトロポリタン美術館に出品・展示されております。
初代<リュイス・マリエラ・イ・ロザス>から100余年、三世代に渡り製作が継続されている<マリエラ>は、マリエラ自身が考案した半透明七宝の神秘性、アール・ヌーヴォーを基調とするデザインの独創性、高度な技術が認められ、その価値ある作品がいま改めて世界に紹介されています。
クリーブランド美術館とメトロポリタン美術館への出品は、アメリカ国民ならず、世界中の人々から脚光を浴びました。
1872年、スペインカタロニアに生まれたリュイス・マリエラ・イ・ロザスは、17歳の時ジュネーブで「リモージュ製法」と言う七宝の技法を修得、その後研究の末半透明の七宝「バルセロナ七宝」を生み出しました。
パリでアール・ヌーヴォーの洗礼を受け、1900年にバルセロナに戻り1901年にそれまで人々が目にしたことのない、全く新しい感覚の作品を発表しました。それは、自由奔放な構図や配置、動植物やニンフなどの姿にモチーフを見出す自然への崇拝と言ったモダニズムと、宝石の持つ自然の色合いと「バルセロナ七宝」の半透明七宝との微妙な色彩との調和を特徴とするものでした。
1915年にベルギーのゲーント博覧会での大賞を始め、数々の賞を受けたマリエラの名声は世界的にも不動のものとなり、現在“バルセロナの至宝”と讃えられるその作品は、バルセロナを訪れる国賓には必ず贈られています。
パリでアール・ヌーヴォーの洗礼を受け、1900年にバルセロナに戻り1901年にそれまで人々が目にしたことのない、全く新しい感覚の作品を発表しました。それは、自由奔放な構図や配置、動植物やニンフなどの姿にモチーフを見出す自然への崇拝と言ったモダニズムと、宝石の持つ自然の色合いと「バルセロナ七宝」の半透明七宝との微妙な色彩との調和を特徴とするものでした。
1915年にベルギーのゲーント博覧会での大賞を始め、数々の賞を受けたマリエラの名声は世界的にも不動のものとなり、現在“バルセロナの至宝”と讃えられるその作品は、バルセロナを訪れる国賓には必ず贈られています。
マリエラ作品の特徴
マリエラ七宝
100年以上前マリエラが独自にあみ出した七宝で、
半透明と淡い色合いが特長。
作品の特質から、強い耐久性を持っています。
半透明と淡い色合いが特長。
作品の特質から、強い耐久性を持っています。
デザインの美しさ
マリエラが100年以上前に考案し、作品制作をしています。
3000点程のデザインが保存されており、
そのデザインと美しさはアール・ヌーヴォーを代表するものとして評価されております。
3000点程のデザインが保存されており、
そのデザインと美しさはアール・ヌーヴォーを代表するものとして評価されております。
100年の歴史
一代目、二代目から引き継がれて、三世代目が復刻しております。1890年頃より製造が開始されております。初代の作品通り忠実に復刻し、これからの100年も何の変更もなくオリジナルの通り作品制作を続けます。
意匠登録
全てのデザインが意匠登録されております。
芸術性
一代目、二代目はもとより、三世代目の作品も芸術性の高い作品として評価されております。七宝の美しさ、デザイン力および彫金の技術力、等が認められております。
オークション
サザビーズ、クリスティーズ、等のオークションで一代目、二代目の作品が売買されております。